こんにちは、こはるです
趣味や、副業で何かを作る活動をしている人がマルシェやフリーマーケットに
出店しようかなと考える時期があるとおもいます。
なので今回は出店するメリットについてのお話です。
でも、めんどくさそう。
大変そう。
私の作品が売れなかったらどうしよう、、、。
なんて思う人のために出店するメリットなどを書いていこうと思います。
本記事の内容
・出店するメリット3つ
・迷っているならぜひ出店を!
・売れなかったらどうしようという不安への対処
断言してもいいですが、売れなかったらどうしようという不安は、杞憂に終わります。
初めて出店する時は、本当に売れるんだろうかと、私もすごく心配しました。
一つも売れなかったらどうしようと思うのは、仕方ないことだとおもます。
それでも、私は出店を迷っているなら、一度頑張って出店してみて欲しい。
たとえ何も売れないことがあったとしても、得られるものがたくさんあるからです。
お客さんのリアクション、他の出店者の方の作品を見て回るだけでも参考になります。
それは来場者としていくよりも、出店者をしていく方が何倍も意味があります。
商品の陳列の仕方、商品の勧め方、やってみないと気が付けないことがたくさんあるんです。
大きな目標の一つにもなります。
出店するまでの準備は慣れないと大変だとおもいますが、大きな財産になります。
そういうことも含めて、
売れなかったらどうしよう、、、なんて不安は吹き飛ばしてしまいましょう。
・出店するメリット3つ
・新しい需要の発見
・いいねより嬉しい
・直に感想を聞ける
マルシェやフリーマーケットのメリットは来場した人たちから直に感想や、リアクションをもらえるところにあります。
ネット上の販売では買った方からしか、リアクションをもらえません。
ノーリアクションのこともあります。どんな人が買ったかもわかりません。
その点マルシェやフリーマーケットはリアクションの嵐です。
買わなかった人のリアクションも見ることができるし、感想を直接聞くこともできます。
また、お客さんだけでなく、他の出店者の方とも話しながら情報交換できます。
話すのはちょっと恥ずかしいと思っても話しかけてみるのがいいです!
私は、気になった出店者の方と話しをして、自分の知らなかった材料の話、レイアウトに使っている小物の話、役に立つ話聞くことができました。
・新しい需要の発見
直にお客さんたちと触れ合うことで新しい需要の発見もあります。
自分はこれが売れるだろうと思っていたものとは、違う商品が結構売れたりするんです。
もちろん、思っていた通りになることもあると思いますが、それでも今後の創作活動に生きてきます。
売れ行きや、お客さんのリアクションを見て、その後の商品の傾向を変えてみれば、売れ行きにも変化が出てくるでしょう。
また、今まで関わりのなかった層との出会いもあったりするので、それも面白いです。
私の場合は、マルシェに参加することで年配の男性の方にも需要があったなと感じたりしました。
年齢層や、性別によって、商品の見ている点や見ていく様子が全然違うことも知ることができたので、興味深かったです。
ネットの販売だと、どうしても女性、中でも若い層が多いので、それとは違う層の人たちからのリアクションをもらえるのは
結構嬉しいですし、参考になります。
・いいねより嬉しい
マルシェやフリーマーケットは直にいいねがたくさんもらえます。
売れるたびにいいねをもらっている以上の喜びを感じられます。
その時初めて会った人たちが、自分の作品を気に入ってくれて、その場で買ってくれる。
これはネット上でいいねをもらうよりも、もっともっと嬉しいことです。
ネット上だと顔が見えませんが、お客さんの嬉しい顔を見られることは、今後のモチベーションに大きく関わってきます。
直に人と関わることの大事さを実感するとともに、ネットでの販売をしている場合にも、
ネットの先にいるお客さんのことをイメージしやすくなります。
ネットで関わりのあった方とも直に会えたりすることもあるので、オフ会的な感覚もあります。
・迷っているならぜひ出店を!
初めての出店は予想外のことや、うまくいかないことももしかしたらあるかもしれません。
それでも、それ以上に得られるものがたくさんあるので、迷っている人はぜひ挑戦してみてください!