働き方レポートvol.01:セミナー講師・森田涼介さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

森田涼介プロフィール写真

働き方レポート第一弾
セミナー講師:森田涼介さんにインタビューしました。
会社を辞めた時の不安や、好きなことを仕事にしてみて思ったことなどについてお伺いしました。


プロフィール

森田 涼介 (もりた りょうすけ)
1988年生まれ。現在セミナー講師・イベント企画などをやりながら個人で活動している。

年齢 出来事
2006年 19歳頃 大学在学中起業を意識しだす
2011年 22歳頃 大阪のIT企業に入社
2013年 23歳頃 名古屋に転勤
2016年 27歳 独立を決める
2017年 28歳 会社を退社。講師業を主軸に活動開始

略歴と独立のきっかけ

2006年 19歳頃 大学在学中起業を意識しだす

大学在学中、両親が離婚しかけたことがきっかけとなり起業を志す。
両親を苦労させたくない、お金持ちになってもっと楽させたいという思いが生まれる。
しかしその後就職活動を開始。目的がはっきりとせず70社以上落とされる。
最終的には卒業2ヶ月前に内定。ITの会社に就職し、大阪で2年働く。

2013年 23歳頃 名古屋へ転勤

就職して3年目に名古屋に転勤。
親元を離れ、少し羽目を外せるようになり、セミナーなどに通い始める。そこで人脈を広げていく。
ネットワークビジネスなども始めるがうまくいかず、もっと根本から自分を変えなければと思い始めたのが、独立することを再び考え始めたきっかけとなる。

2016年 27歳 独立を決める

さまざまな出会いを経て、辞めても大丈夫だと思えるように。
独立する時期を決めることの大切さを知り、翌年の3月に会社を辞めること決意。

2017年 28歳 会社を辞め、講師業を主軸にする

自分の分岐点は?

いつ起業するか決めたところ。
いつ起業するか決めたのは自分の中ではすごく大きい分岐点だったと思う。
決めるとやっぱりそういう視点で動けたから必要なこととか、今やらなくてもいいことがわかってくるし、スイッチが入った感じがした。

仕事を辞め収入面での不安は?

あったちゃあったけど、自分の中の基準で「死ななきゃOK」っていうのがあった。
それは元々の自分の気質としてあったものじゃなくて、いろんな人から学ぶ過程でそうなった。
でも助けてくれる仲間ができたことが一番大きいかな。
いろんな活動を通して自分がホームレスになっても助けてくれると思える人との関わりができてきていたから。

仕事を辞める時に不安に思ったこと

すんなり辞められるかが不安だった。
辞めてもなんとかなると思ってたし、辞めてからの不安よりか辞めさせてもらえるかが心配だった。
上司とは仲が良かったし仕事も嫌いだったわけじゃないから、辞めるって言い出すのがめちゃ辛かった。

やりたいことと、仕事を両立しようとは思わなかったのか

辞めることを考え始めた頃は、空き時間に講師とかやってたんだけど、
仕事が忙しくて、講師の時間が潰れたりもしてたんだよね。
そうなった時にこれじゃあだめだなと思った。
生活のための仕事に圧迫されて、やりたいことの時間が減るのはやだなあとも思ったし。
仕事のせいで、自分のために時間割いてくれた人とのアポがキャンセルになったりもしたから、これは違うなあと感じてた。

仕事を辞めてみてどうか?

メンタル的には穏やかになったかな。
サラリーマンの時みたいに安定収入がなくなったから、その部分で不安はあるっちゃある。
でもサラリーマンの時のやらされてる感とか、まわりがいやいや仕事やってるっていう環境はなくなったから、心はすごい穏やか。
スケジュールも自分で決めてるからメンタル的には穏やかになったかな。
しんどい時はもちろんあるんだけど、サラリーマンの時のしんどさじゃなくて、自分で楽しめるしんどさというか、すごい前向きに頑張れるしんどさを感じてるよ。

失敗談

会社辞めた時に、生活リズムが狂ったこと(笑)やっぱり怠けちゃうもんだよね。
今までは会社のルールで起きてただけなんだって思った。
朝は強いと思ってたけど、用事ない時に起きるっていうのがしばらくできなくなった。
自由になったからこそ自分をちゃんと管理しないとっていうのは本当に思ったね。
人にもよるだろうけど、俺はどっちかっていうと朝ちゃんと起きるほうがいいなとも思ったし。
やっぱりスタート狂うと全体的に狂いだす。
まあいいかって寝続けちゃうと1日動けなくなるし(笑)

今の仕事をする上で意識していることは?

自己満足にならないことかな。
講師って教える立場っていうのもあって先生って呼ばれるし、持ち上げてくれることもあるんだよね。
それだけに調子に乗っちゃうといいますか、そうならないようにすごく気をつけてる。
あと話すときも相手のことを思った話し方をするようにしている。
相手に情報を与えたいのか、自分の承認欲求を満たしたいのかどっちなんだみたいな講師がたまにいるから(笑)
そういうのにはならないようにすごく意識してるし、偉そうな講師にならないようにってすごく思ってる。
目立つのはすきだし、教えるのも好きだから、自分のためっていうのは勿論あるんだけど、そこに偏らないようには常に気をつけてるよ。

これから

将来的にやりたいのは、セミナーしながら旅をすること。
各地回りながら自分はセミナーして、現地の観光をしたりとかご飯食べたりとか。
俺のセミナー聞いてくれた人は元気になってくれたりとか、前向きな気持ちになってくれたらいいなとは思う。
それをやる上で、各地に人脈もいるから、BMSとかイベント運営とかで人脈を広げているところ。

9,10,11月でセミナーを外部でやる予定だけど、失敗してもそれはそれでいいデータだから
それがうまくいけば回数を増やしていくし。
その中でのコミュニティーをまた作ってもいいかなとか
来年には土日だけでも各地巡れるようにしようかなと思ってる。

自分のように生きようと思っている人へアドバイス

まずは空き時間を自分のやりたいことに費やしてみたらどうかな。
いきなり会社辞めてっていうのも怖いと思うから。
働いてると会社中心に生活がなりがちだし、そうなるとどうしても会社の雰囲気に引っ張られちゃう。
会社以外の人にもたくさん会って、自分の感覚を変えていくことが大事。いい情報って人からくるし。

朝活に参加した時、参加者の中で自分だけがサラリーマンっていうシュチュエーションあったんだよね。
そういう場に身を置いてると起業してるっていうのが普通に思えてくる。
そういう人と一緒にいる時間を増やせるといいかな。
今までの人との縁を切る必要はなくて、時間の使い方を自分のなりたい人、やりたいことやってる人と一緒にいる時間に割けるようにイメージするといいのかなって思う。
まあ俺は流されやすいから効果的だったのかな(笑)

 

インタビュー日 2017/08/21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*